隣の沼は深い

ひたすらに語るよ

【音楽】最近よく聞く音楽の話 ~デレマス編~

やりたいことが多すぎる

 

実質前回の続き記事です。

 

 はじめに

前回ミリマスオンリー記事を書きましたが、今回はデレマスオンリー記事です。

 

環境

前回と同じですが一応

  • プレイヤー: AK380MT + AMP

 

イヤホンは以下です。

  • SE846 + vermilion 2.5mm
  • MH334 + LNA Reflection 3.5mm
  • Andromeda + Thor Silver 3.5mm
  • Maverick II Re; + Hadal 2.5mm

 

感想など

Tulip / 速水奏, 塩見周子, 城ヶ崎美嘉, 宮本フレデリカ, 一ノ瀬志希

f:id:Shun_1a4:20190211000558j:plain

 オサレの塊。デレマス楽曲人気投票ユニット部門1位は伊達じゃないです。楽器の音が半端なくかっこよくて他のデレマス曲にはない感じでとても好きです。

ベースのかっこよさを挙げる人が多いと思うんですが(偏見)、個人的にはドラムのイケメン度が最高なのでAndromedaを推します。

 

Nothing but You / アナスタシア, 神谷奈緒, 中野有香, 前川みく, 星輝子

f:id:Shun_1a4:20190106230426j:plain

 シンセ的な音と随所のギターがかっこいい近未来感(?)のある曲です。電子音の低域がタイトにハマっててかなり良いです。それはそうとデレステ初出時の譜面のスライド地獄許してないからな。

低域がしっかり出てかつ他の音域を邪魔しないSE846がお気に入りです。

 

さよならアンドロメダ / 渋谷凛, 森久保乃々, 大和亜季

f:id:Shun_1a4:20190211000745j:plain

 Tulipとは別ベクトルのオサレの鬼。ようつべの試聴で前半だけ聞いたときは音スカスカじゃないかと思ってましたが2番サビ→Cメロの濃密さ聞いてなんだよ最高かよとなりました。

程よい低域を出しつつ濃い音でもきちんと全部出してくれるMH334がとても良いです。

 

Bloody Festa / 白坂小梅

f:id:Shun_1a4:20190211000833j:plain

 めちゃくちゃヘビーなインストから繰り出される超細いボーカルのギャップ感がすごいんですが違和感はそれほどない不思議。某キノコの方のクソカッコイイヘビー感とはまた違った良さがあります。

中低域寄りなインストががっつり出るMaverick II Re; がかなりお気に入りです。

 

双翼の独奏歌 / 神崎蘭子, 二宮飛鳥

f:id:Shun_1a4:20190211000959j:plain

 荘厳な雰囲気かつスピード感もあってまさに中二病的な"セカイ"という感じでとても好きです。初めて聞いたときはセリフパートで無限に鳥肌立ちましたね。歌唱キャラがこの2人以外だと出せない良さがあります。

この曲最大のウリ(?)であるセリフパートを最大限活かせるMH334が相性バッチリです。

 

おわりに

 デレマスはCDの発売ペース遅すぎワロタあの曲いつフル聞けるんじゃ状態だったのが唐突なフル配信で改善されたのがとても大きいですね。アレがなかったら美に入り彩を穿つとかまだ聞けてないですからねって調べたら丁度今月発売だとか。多分追いつくことはないんでしょうな。