隣の沼は深い

ひたすらに語るよ

【物欲】欲しいものの話 ~VE6 Xcontrol~

止まらない物欲

 

次のカスタム注文の行方や如何に。

 概要

昨年末にMH335DWSRのオーダーをやめてMaverick II Re; を買ってからというもの、カスタム欲しい欲が止まらないので、GWあたりにまた秋葉行ってなんかオーダーしたいなあと思い、前回試聴したときにVE6 Xcontrol(以下VE6XC)が結構良かったことを思い出して書き始めております。

 

VE6XCについて

VE6XCは、Vision EarsのカスタムIEMです。VE6にはX1とX2というバリエーションがありまして、これらを1つにまとめてスイッチングで自由に切り替えられるようにしたのがXCです。お得感。

 

いいところ

10分ちょっと程度の試聴+他のレビュー記事を参考にしています。

かっちり固めな音

Vision Earsのカスタム全機種共通の特徴として上げられますが、ボヤつきの一切ないガチガチサウンドで金物系がかなり鋭く聞けるというのがあります。ハイハットのきれいな曲が結構好きな傾向があるのでこれはグッドです。

 

力強い低域(X1側)

スイッチングの片側、低域強化の方です。ダイナミックドライバーが入ってるハイブリッド型でもSE846のような特殊機構が入ってるわけでもないのに割と強い低域が出て、かなりアガる音が出てました。試聴直後はこっちがとても好きでした。

 

インスト中心の超バランス(X2側)

スイッチングのもう片側、フラット傾向の方です。試聴当時は低域がスカスカに感じてこれはちょっと無いかもなと思ってましたが、カスタム化すると低域が増し気味になるというのを忘れていました。もしかするとめちゃくちゃ化けるのでは??

 

色が豊富

音とは関係ない部分ですがとっても重要。シェル、フェイスプレートともにカラバリが多く、Vision Ears公式ページのビルドシミュレータ触ってたら余裕で1時間は飛びます。どうやってカッコよくしてくれようか。

 

わるいところ

納期長め

Vision Earsの納期は公称2~3ヶ月です。GWにオーダーしたら届くのは夏です。遠い……

 

ハチャメチャに高い

これはもう仕方ないとこあるでしょ(諦め)

実際値段以上の価値があると感じられればそれでいいのです。

 

おわりに

最近こいつのことばっかり考えてます。早く5月よ来い。試聴もオーダーもできるタイミングが限られまくる地方民ゆえ、こういうときだけ東京住みてえ~~~って言ってます。今の状態で一人暮らしとか間違いなく破産するので絶対できませんが。