隣の沼は深い

ひたすらに語るよ

【レビュー】MOMENTUM True Wireless トップクラスの完全ワイヤレス

GW後の休日は短すぎる

f:id:Shun_1a4:20190514004433j:plain

 MOMENTUM True Wirelessの解説

MOMENTUM True Wirelessは、Sennheiserのワイヤレスイヤホンです。MTWとか木綿とかと略されることが多いです。Sennheiser初の完全ワイヤレスイヤホンで、同メーカーの人気機種であるIE800と同じダイナミックドライバを搭載しています。IE800って結構ハイエンドなんですけどそれで採算は取れるのかどうなのか。

 

使用環境

  • プレイヤー: AK380MT or iPhone XS Max
  • イヤーピース: AZLA SednaEarfit Mサイズ

 

いいところ

しっかりした低域

ダイナミックドライバならではの強靭な低域が響きます。量はかなり多いですがボヤつくことはほとんどありません。下手に増幅させてるわけでもないので低域少なめの曲はちゃんと少なくしてくれます。

 

バランスのいい中高域

ダイナミック型は高域弱いみたいな勝手なイメージがあったんですが、こいつはそんなことなく、イヤーピースで補正すれば全く問題ない程度の量があります。中域もグイグイ来るって感じでもなくちょうどいいぐらいの量感で、全体的にバランスがめちゃくちゃいい音に感じます。

 

やたら高い解像度

本当にワイヤレスかと疑うぐらい解像度が高いです。ハイハットの細かい音もほぼ問題なく聞けるくらいあるので、同価格帯のワイヤードと本当にいい勝負できるんじゃないかと思ってます。

 

ケーブルがないのが最高に楽です。ケースから出すだけで電源入って勝手に接続して再生始めてみたいなタイプは初めて使いましたが、便利度が段違いでこれはハマります。バッテリーの持ちも十分あるし最強すぎでは。

 

わるいところ

若干装着感が悪い

斜め上から差し込んだあとに後ろにひねって固定するという特殊な装着法が採用されているためか、2時間程度着けていると耳の後ろが結構痛くなってきます。これさえなければ充電使い切るまで聞けるぐらいなんですがね。

 

操作感が微妙

フェイスプレートのタッチ操作で再生停止ボリュームその他が操作できるのですが、ちょいちょい無反応だったり誤反応だったりがあります。まあ我慢できるレベルではあるので全然駄目ってわけではないです。

 

おすすめの音楽とか

良さを活かしていくなら低域強めのロックがかなりハマります。最近聞くやつなら(K)NoW_NAMEとか結構ぴったりですね。低域普通か弱めでも全然良い感じに出してくれるので思ったよりなんでも満足できます。

 

おわりに

ワイヤレスでこの音出すってマジか????って言いながら衝動買いキメました。実際そこそこ高解像でキャラがしっかりしてるのでかなり好きな音出すんですよね。技術の進歩に感謝。最近Spotify導入したんですが、iPhoneから適当に流して作業用音楽にするにはちょうどいい上に普通に良い音出してくれるのでめちゃハマっちゃってここ3日ぐらいずっとこいつばっかり使ってます。予算さえあるなら超オススメします。