隣の沼は深い

ひたすらに語るよ

「なんどでも笑おう」の2音源聴き比べ

ガチで考えるやつ

 

これまでのあらすじ

要は波形比較のツイートが話題になってたのでそれに乗っかってガチガチの最強の環境で比較したろうやないかという企画です。

 

環境

  • イヤホン: VISION EARS / ELYSIUM
  • ケーブル: EFFECT AUDIO / Horus X 8wire
  • プレイヤー: Astell&Kern / SP1000SS + AMP
  • 音源: e-onkyo 96kHz/24bit FLAC

 

前提

ここではあくまでも2音源を「音について」比較したいろいろを書きます。

音楽として好きかどうかはとりあえず知りません。よろしくお願いします

 

それぞれの音源についての比較とか感想とか

ボリュームはミリオンスターズ版ではいつもどおりの35、シンデレラガールズ版では50まで上げました。コロムビア音源特有の音量の小ささよ

 

気になりポイント: 音場感

ミリオンスターズ版は割と音が近め、奥行きはそんなになさそう。ほぼ真横から正面まで横幅は広めです。演奏してるステージの真正面というかほぼステージ上で聴くような音場感でしょうか。音場あんまり気にしないタイプなので特に違和感とかはないです。

シンデレラガールズ版は奥行きがっつり広めです。斜め前付近の音がちょっと多めで横幅はそんなにない?ステージ正面の程よい距離から聴くような音場です。これはこれで全く違和感とかはないです。

 

気になりポイント: 重心

ミリオンスターズ版はちょっと低域寄りな感じがします。ベースがはっきりめな感じ?

シンデレラガールズ版は割とがっつり高域(特にハイハット)が強い感じです。音自体は綺麗ですが、ところどころこれより上げちゃうと刺さっちゃうのではと思うぐらい出てます。

 

それ以外のいろいろ

残響感とか解像感はほぼ同じぐらいです。

シンデレラガールズ版はボーカル周りが柔らかめな感じがします。立ち上がりがフワッとしてるというかなんというか……

ミリオンスターズ版は音がグイグイ前に出てくる感じです。音圧が強いってこういうことですか?

 

結論

結構違うところがたくさんありますが、別にどっちが悪いとか良いとかは特に感じませんでした。

……こんなん好みで選んだったらええやん!

私はどっちも本当に好きです。

 

おわりに

なんかランティス版がことごとくバチボコに殴られてるのを見て、ミリオンスターズのオタクとしてこれはどうしても比較してやろうとなってしまいました。音圧高いの絶対許さないマンたまにいません??なんでや??説明してくれんか???

コロムビアハイレゾ音源は全体の音量がやたら小さいんですよね。比較の先頭で書いたんですが、適正ボリュームが全然違うのでまぜこぜにしてプレイリストに突っ込むと容易に耳が破壊されます。なんでこんなことになってるのか不思議だったので今回の2音源で調べてみたら、トラックピーク値はどっちもほぼ同じだったんですよね。そういうこと???

この辺のボリューム差、リプレイゲイン対応してないプレイヤーで解決した方いたら是非教えてほしいです。頼む