隣の沼は深い

ひたすらに語るよ

VE ELYSIUM ~箱出し音質編~

好き勝手語りますよ

 

はじめに

昨日届いたELYSIUMでプレイヤーのバッテリーが無くなるまでいろいろと聞きまくったので、言いたいこと言いまくっていきます。

 

音質的なこと

高域

静電型ツイーターx2搭載。かなり強めながらも刺さることはありません。Andromedaの高域を解像度マシマシにした感じでバリバリ出してきます。さすが静電ドライバって感じでとても好きです。

 

中域

ダイナミックドライバx1搭載。やたら綺麗で滑らかです。複数ドライバイヤホンで中域にダイナミック使うのはこれ以外聞いたことないんですが、思ったより綺麗で驚きました。慣らし後にさらに化けるかどうかが気になります。

 

低域

BAドライバx1搭載。すごい底の方から響かせてきます。量は結構多く感じますが滲んだりぼやけたりは全くありません。VEの創設者がインタビュー記事で「BAの低域が好きだからBA使った」みたいなことを言ってた記憶がありますが、本当に天才だと思います。

 

解像度・分離感

一番の推しポイント。とにかく激高です。意識を向けた音がすべてはっきりなんでも聞こえるレベルで、これまで感じたことのないような感覚です。音数が多いほうが相性がいいと思ってましたが、少なかろうとその少ない音を限界まで丁寧に出してくるのでどうあっても最高です。

 

その他要素

各音域のバランス的には若干中域が弱めな感じですが、慣らしがまだなので判断するには早いでしょうか。

音場は普通程度ですがあまり気にしてない要素なのでこのぐらいで十分です。

鳴らすのにパワーがかなり必要なので他のイヤホンならノイズが入っちゃうような環境(AK380AMPのハイゲインとか)でもちゃんと無音です。個人的にはかなり良ポイント。

 

次回予告

いろいろ聞いてみる編も書こうとしたのですがアレがすごいコレがすごい以外に書けなかったので断念しました。また今度気が向いたら書くかもしれません。語彙力をよこしてください。

次回、ケーブル選定編(予定)