隣の沼は深い

ひたすらに語るよ

【レビュー】EFFECT AUDIO Horus X/8wire 化け物超弩級ケーブル


理想の上を見た

f:id:Shun_1a4:20200729204100j:plain

これまでのあらすじ

2月にEFFECT AUDIO Horusの4芯verを購入して以来ずっと8芯アップグレードが再販されたら光より速く凸しようと思っていましたが、先日8芯verの限定販売が発表され、ついでにHorus Xとかいう未知のケーブルが一緒に発表されました。おそらくアップグレードの再販はないだろうという確信を得たので、これは間違いなく行くしかない。しかし試聴のできないこの環境で通常8芯verかXかどちらを取るか…

 

はじめに

というわけでHorus Xの方を取りました。eイヤホンさんの記事と海外のレビュー記事を3つぐらい読み込んで5時間ぐらい悩みました。値段?知りません

 

Horus Xについて

2種類の金メッキ銀線をブレンドしたスーパー豪華ケーブルです。海外で先行販売されてたのが日本でも買えるようになったものらしいですね。おかげで英語の紹介記事があって非常に助かりました。

 

構成

  • イヤホン: Vision Ears ELYSIUM
  • ケーブル: EFFECT AUDIO Horus X/8wire 2pin-2.5mm
  • プレイヤー: A&ultima SP1000SS + AMP

ちなみにボリュームはハイゲインの33~36ぐらいで聴いています。

 

Horus4芯との比較

音域バランス

Horusは 高:中:低 = 8:10:6 ぐらいの感覚だったのですが、Horus Xは 9:10:8 ぐらいになりました。もとのバランスを崩さずに程よくフラットめになり、 こっちのほうが好きです。

 

高域

キラキラした鳴りが更に増しました。金物系のシャーン!みたいな音がとても綺麗に響きます。8芯の恩恵か空間の感じ方も変わっており、奥側への抜け方が追加されてクリア感・開放感がすごいことになってます。

 

中域

Horusからほとんど変わってない部分ですが、余韻の広がりやブレスの表現が強化されて完璧になりました。音の量は相対的に減りましたが、十分です。

 

低域

かなりはっきり量が増しましたが、ボワボワすることがないどころかより芯が強くなって本当に流石だと思いました。他音域が空間的に広がりを得てる中で低域だけしっかり一点から聞こえるのはまさに天才というか。

 

その他

解像感というか、細かい音の表現が更に強化されてここにこんな音まだあったのかということが何度もあります。びっくりしました。

音密度や音場の広がりががっつり増して、かなり音が多い曲でもしっかり分離して並べてくれます。8芯の一番の恩恵でしょうか。

 

強さがわかりやすい曲を聴いてみる

Starry Melody(Brand New Ver.) / Starlight Melody

超高域から低域までいろんな音が思ったよりたくさん入っていることに最近気づいて耳やイヤホンの調子を確かめるときに使っている曲です。全域しっかり出てめちゃめちゃ素晴らしいのですが、特に星のイメージであろう超高域のキラキラした音が埋もれずにしっかり出てるのが最高だと思います。

 

インヴィンシブル・ジャスティス / 伊吹翼・高坂海美

高域シンバルが大暴れしてる曲です。下手なイヤホンではガン刺さりして耳が痛くなるタイプですが、こいつはなんならもっと出しても大丈夫かもと思うくらい勢いよく綺麗に放ってくれます。こういう高域の快感を求めてた

 

カワキヲアメク / 美波

ボーカルの強弱の丁寧感が特徴的(だと思ってる)ですが、ブレスの感覚まで全部包み隠さず出します。こういうボーカル全振りみたいな曲もっと聞きたいですね

 

Glow Map / 765 MILLION ALLSTARS

音の拡がり最強な曲です。8芯の恩恵を全開で受けて、めちゃめちゃ広い音場から全力であらゆる音を響かせてくれます。音の量が後半につれてかなり多くなっていく部分を完全に表現できる超パワーのおかげでこの曲がもっと好きになりました。

 

おわりに

これまでの理想というのはあくまでも想像の範囲内での最高でした。今回食らったのが想像を遥かに超えてくるものだったので、やっぱりこれは終わりなんてどこにもないんじゃないかなあと思っています。言うて流石にこれ以上の構成ってポータブルじゃ実現不可能じゃない……?

 

おまけ

見た目がめちゃめちゃゴツくカッコよくなりました。最高

f:id:Shun_1a4:20200729204044j:plain