隣の沼は深い

ひたすらに語るよ

【レビュー】Unique Melody Maverick II Re; リスニング寄りなボーカルホン

久々のやつ

f:id:Shun_1a4:20181222230444j:plain

 

 Maverick II Re; のざっくり解説

Maverick II Re; は、Unique Melodyのイヤホンです。同ブランドの人気機種であるMaverick IIのマイナーチェンジ版で、国内500個限定モデルです。Maverick IIは通常版とカスタム版の2種類が展開されていますが、こちらは通常版のみになるとか。ドライバ構成はBA4基(High*2/Mid*1/Low*1/3way)・DD1基(Low*1)です。私史上初のハイブリッド構成でございます。

 

使用環境

・プレイヤー: AK380MT + AMP

・イヤーピース: AZLA SednaEarFit MLサイズ

・リケーブル: なし (純正付属ケーブルを使用)

 

以下、30時間程度鳴らした時点での感想です。

いいところ

くっきりはっきりな中域

中域が最高に鮮やかで、ボーカルやギターがグイグイ前に来るような感じです。女性ボーカルのロングトーンとか鳥肌が立つぐらい綺麗に鳴ります。

 

タイトな低域

ダイナミックドライバがかなり仕事してるのか、しっかり引き締まった低域が入って力強い音になってます。一切ボヤつかず、他の音域を邪魔したりするわけでもないので、めちゃくちゃ好みです。

 

広めの音場

Legend Xのようにヘッドホン並みとまでは言いませんが、空間表現がとても良いです。前と左右に広く、小さなステージの前のような感覚です。

 

フィット感が良い

筐体は大きめなのですが、その割によく耳にフィットしてくれます。私の耳にはぴったりでした。

 

わるいところ

ケーブルの反発がヤバイ

付属ケーブルはBeat Audioとの共同開発でこの機体専用にチューニングされたものとのことで、(他のケーブルはまだ試せていませんが)今の状態でもかなり良いのですが、反発力がバネの如きで、丸めてケースに入れるのにも若干苦労する有様です。リケーブルも考えないとですね。

 

おすすめの音楽とか

割となんでも合います(マジ)。強いて言うなら、女性ボーカルのアップテンポなロックがヤバイです。岸田教団とか最高にエモエモのエモです。

 

おわりに

最初の試聴で完全に惚れてしまって1週間後にはもう買っちゃってましたね。他ブランドのフラグシップ機はハイブリッド構成が多い印象があるのですが、こんなかっこいい音鳴らせるならめちゃ納得な感じです。所持機体の中ではAndromedaと並んでトップクラスに好きな機種になりました。