オタクが2020年リリースの好きな曲に気が済むまで感想をつけていく
毎年恒例
- これはなに
- リストアップ基準
- 選出曲
- 1. Free Turn / TrySail
- 2. DRIVE US CRAZY / RAISE A SUILEN
- 3. ココロソマリ / 水瀬いのり
- 4. 僕らは今 / 水瀬いのり
- 5. 百花は月下に散りぬるを / 花咲夜
- 6. ANIMA / ReoNa
- 7. 思想犯 / ヨルシカ
- 8. Hide & Attack / ストレイライト
- 9. REIGNING / RAISE A SUILEN
- 10. Glow Map / 765 MILLION ALLSTARS
- 11. Realize / 鈴木このみ
- 12. アンチテーゼ / 夏川椎菜
- 13. RUNNY NOSE / 夏川椎菜
- 14. いつだって僕らは / ノクチル
- 15. Reach For The World! / AiRBLUE Moon
- 16. Override! / AiRBLUE Bird
- 17. シャイノグラフィ(イルミネーションスターズVer.) / イルミネーションスターズ
- 18. Mani Mani(Prod. TAKU INOUE) / 東雲和音
- 19. ハートビートシティ / 内田真礼
- 20. いつか雲が晴れたなら / 内田真礼
- 21. アライアンス・スターダスト / ZWEIGLANZ
- 22. Starlight Museum / 水瀬いのり
- 23. クリスタライズ / 水瀬いのり
- おわりに
これはなに
去年までは好きな曲10選とかで感想書いてましたが、もう10曲縛りとかいらんくね?となったのでもう書きたい曲全部書こうぜという記事です。
リストアップ基準
- 2020年に正式リリース(= 先行リリースの曲は除外)
- 同一アーティスト縛りなし
- 同一シングル縛りなし
並びはリリース順です。曲数多いしジャケ写は略。
選出曲
1. Free Turn / TrySail
アニメはいふりOPのHigh Free Spiritsの流れを汲んだバチバチカッコいい曲調にエモみを足した感じが最高。映画見た後でじっくり聞いて良さみが溢れました。特に2番終わりの間奏に似たようなコーラスまで入ってるの強すぎやしませんか?ライブで聞きてえ……
2. DRIVE US CRAZY / RAISE A SUILEN
RASの曲大概好きだし割といい頻度で大好きって言ってる気がします。こういうハイテンポ全力ダッシュな曲は強さ2割増しで刺さります。ライブ志向のユニットらしいのでガチで単独行ってみたいんですよね。遠征計画(だけ)が捗る
3. ココロソマリ / 水瀬いのり
先日のアニバーサリーライブでBLUE COMPASS共々私の涙腺をぶっ壊してくれた最強のバラードです。水瀬さんのバラードはなんか出すたびに感情の込め方のパワーがガンガン増してて本当にすごいと思っています。次のアルバムでも何かしら入れてくると思うので期待。
4. 僕らは今 / 水瀬いのり
今年のMVP候補その1。初めて聞いたときには無限に鳥肌が立ち、2回目に聞いたときはまあがっつり泣きました。作詞の方は去年の水瀬さんのライブツアーを見て、その景色からイメージしてこの詞を書いたそうです。天才??? 去年のライブツアーには諸事情あって行けなかったのをありえないぐらい後悔したので今年こそはと思っていましたが……中止はひどいぜ……
5. 百花は月下に散りぬるを / 花咲夜
ミリオン流の和テイストポップ。人選が非常に良い。エミリーのこういうキメ顔な歌声がちょっと珍しい気がするので助かります。ミリシタ感謝祭で初披露されたときには「わあなんか扇子装備してる!」と驚き、ゲーム内MVが公開されたときにも「わあなんか扇子装備してる!!」と驚いた記憶があります。
6. ANIMA / ReoNa
SAO関連のOP曲大体好きの法則。ReoNaの曲を漁るきっかけになったのでとても感謝しています。Cメロでいっぱいまで落としてからグイグイ盛り上げていくとこが最高。このぐらいの音程までなら頑張ったら出せるのでこっそり練習したりしています。
7. 思想犯 / ヨルシカ
非常に珍しく、というか多分初めて歌詞が好きでたくさん聞くようになった曲です。「朝の報道ニュースにいつか載ることが夢だった そのために包丁を研いでる」とか「いつも誰かを殴れる機会を探してる」とか、こういう物騒で強いワードがガンガン入ってくるのが最高。ヨルシカの他の曲も強ワード使いがちなのでこれきっかけでいろいろ聞きました。
8. Hide & Attack / ストレイライト
シャニ流の和テイストバチクソカッコイイサウンド。は?強すぎんか??これまでかっこいい和サウンドといえばデレの美に入り彩を穿つだったんですが、比較にならんぐらいかっこよくてひっくり返りました。無限に頭ぶん回せる。ストレイライトも大体全部好きな曲で非常に良きです。
9. REIGNING / RAISE A SUILEN
Raise! Raise! Raise a name! これ書いてるときに歌詞なに言ってるんだろと思って調べて初めて知ったんですが、RASの演劇+演奏の舞台のために作られた曲らしいです。ピアノ絡むエモカッコイイのめっちゃ好きだわぐらいの感情だったんですが、思ってたよりずっと素敵ですよこれ。マジでライブ行きてえ
10. Glow Map / 765 MILLION ALLSTARS
今年のMVP候補その2。アイマスでは間違いなく一番好きな曲になりました。音作りからして激エモだわ歌詞ががっつり泣かせてくるわ落ちサビ前の全員で「いってきます!」でトドメさしてくるわ、感情が大変なことになります。どれだけの爆弾を仕込んでるのか。作曲の方は初作曲のWorld Changerに続いて2曲目(???)だそうで、今後の期待度がブチ上がりです。
11. Realize / 鈴木このみ
リゼロのOPED曲も大体好きの法則。OP映像がめちゃめちゃかっこよくて同期アニメで一番好きでした。鈴木このみさんでこういうヘビーめな曲あんまりない印象でしたが歌声の力強さがぴったりマッチで素晴らしいですね。後半クールのOPもえらい強そうで楽しみです。
12. アンチテーゼ / 夏川椎菜
今年のMVP候補その3。落ちサビのインストが無音になる部分の入れ方がセンスありすぎて最強。キタイダイとかステテクレバ―とかから夏川さんにハマった者としてはこれみたいなパワー込めた歌声があまりにも好きすぎて試聴からイチコロでした。こういうの増えろ。
13. RUNNY NOSE / 夏川椎菜
はなみず。大暴れるインストに負けない歌声が好きすぎる。Youtubeに上がってるMVが本人編集とかいうマルチクリエイターっぷりを出してきてて笑いました。本人作詞だしこのひともしかしてなんでもできる感じのひとでは??最強か??可能なら作曲に手を出してほしいところですね。
14. いつだって僕らは / ノクチル
爽やか全1。透明感のある曲ってまさにこういうのを言うんですよね。ジャケ写も面積の8割白青系だし綺麗感が半端ない。思ったよりずっと好きだったので次のシングルにも大きな期待があります。
15. Reach For The World! / AiRBLUE Moon
こういう残響強めの広がり感がある音作りだいすき。ボーカルのひとりひとりの良さみが普通に強くて重なり感も大変良きだったりインストの綺麗感もめちゃめちゃ良きだったりして全体で聴いても個々にフォーカスして聴いても非常に好きです。
16. Override! / AiRBLUE Bird
イントロの掴みがあまりにも強すぎてひっくり返りました。音数多めのにぎやかな感じが非常によきです。CUE!は完全未履修だったので曲を薦めてきたオタクには大変感謝。本編ゲームの方は……ちょっと時間がないかなあ……
17. シャイノグラフィ(イルミネーションスターズVer.) / イルミネーションスターズ
> イルミネーションスターズVer. < です。一番重要。シャニのボーカルで一番好きなのがこの3人の絶妙な重なり感なんですが、それに合わさるエモ曲調が涙をにじませるに十分な火力を出してきました。イルミネ好き…… 相変わらず本編は終えてないのがアレ。
18. Mani Mani(Prod. TAKU INOUE) / 東雲和音
電音部最強卍。イノタクオサレサウンドでDJサウンド?(なんてジャンルですかこれ?)が合わさるとこんなに腕振り上げたくなる代物ができるらしい。波音の最高にオシャレな感じがマジで好きすぎます。電音部の曲は全部一定以上に好きなので今一番期待度高いコンテンツになりました。
19. ハートビートシティ / 内田真礼
イノタクのkz添え。いやめちゃめちゃオサレじゃんか……勝手に頭が揺れます。真礼さんにわかなのでこのシングルとyouthful beautifulぐらいしか知らんのですが、もうちょい漁ってみよかと思います。割と気になる。
20. いつか雲が晴れたなら / 内田真礼
kzのイノタク添え。こういうスケール大きめな音作りほんとに大好きなんですってば。サビ入りめっちゃ鳥肌立ちます。 このシングル両方好きなのはほんとにそれはそうなんですが、どちらかというとこっちのほうがちょっと好きです。こういう曲たくさん知っていきたいわね
21. アライアンス・スターダスト / ZWEIGLANZ
何もかもが強い。この2人のユニットは全く想定してませんでした。ライブで聞きたいって言ったときにどういう扱いになるのか一切予想できないのがまたなんとも。ミリシタ感謝祭での初披露からのミリシタイベント後の先行配信はあったもののCDリリースがだいぶ遅かったですね。仕方ないか。
22. Starlight Museum / 水瀬いのり
水瀬さんのバースデーシングルにして激エモ曲。というかアニバーサリーライブでの歌唱が圧倒的すぎて死にました。「ねぇ飛べたよ ここまで来れたよ」を横浜アリーナのステージでやるの反則度があまりにも高すぎませんか??泣くぞ????リアルで聞いたらどうなっちゃうのか……
23. クリスタライズ / 水瀬いのり
水瀬さん4曲目のリストアップですけど。良すぎるのよ。アルペジオとかFuture Seekerとか電子音的な曲はこれまであったものの、ここまで電子音全ツッパでも全然ボーカル合うやんとびっくりしました。リリース前の情報でなんかちょっとかっこいい寄りでくると思ってたら全く想定外の方向で強くて好きになりました。
おわりに
今年豊作すぎません?先行リリース含むとあと3曲増えます。意味不
いろいろ新しいものに触れる機会が多い年でしたが音楽大好きは変わらず環境強化もパーフェクトなとこまでできました。来年もなんかカスタム生やしたいなと思いつつ満足するものがあるのかと思いつつ…… ユニバオンリー機種でも気になるものはありますがカスタムのフィット感を知っちゃうとどうしても選外になっちゃう悩み。
ライブ現地で聞きたい曲がたくさん増えたので来年はライブ通いしたいなあと思ってちょっとだけ貯金しています。頼むで~~~~~~