隣の沼は深い

ひたすらに語るよ

【音楽】2019年これすき楽曲10選 ~アイマス以外編~

もうすぐ12月ですね?

 

これはなに

去年のやつと同じように好きな曲10選でなにか書こうと思ってリストアップしたらアイマスの曲ばかりになってしまい、いっそアイマスとそれ以外で分割して20曲分書いたらちょうどいいのでは??となった結果の記事です。

 

リストアップ基準

  • 2019年リリースであること
  • アイマスレーベル以外の曲であること
  • 同アーティスト内1曲縛り

並び順は適当です。強いて言うなら思いついた順

 

選出曲

1. KEMURIKUSA / ナノ

f:id:Shun_1a4:20191123232600j:plain

はいかっこいい。この曲がOPだったというのがアニメのケムリクサを見ようと思ったきっかけのひとつです。こういう高域がギュンギュン鳴ってる曲は好きにならざるを得ません。いつかカラオケで歌ってやろうと思ってCメロの長英語歌詞で挫折したのはいい思い出。

 

2. Takin' my Heart / RAISE A SUILEN

f:id:Shun_1a4:20191123232634j:plain

RAISE A SUILENの他の曲がアップテンポハイテンションばっかりだったので、こういうヘビーなのもアリなのかとなりました。ちょいちょい趣味が広がってスピード正義な嗜好からズレてちょっとゆったり目なのも好きになれてるのはとてもいいことだと思ってます。

 

3. 紅蓮華 / LiSA

f:id:Shun_1a4:20191123232655j:plain

LiSAさん紅白出場決定おめでとうございます絶対聞きます。これとADAMASで迷うなと思ってたらADAMAS去年の曲じゃないですか。忘れてました。安定のかっこよさで飛ばせるのほんと強いと思います。

 

4. THUNDERBOLT / The QUEEN of PURPLE

f:id:Shun_1a4:20191123232715j:plain

今年のMVP候補その1。ライブ現地思い出補正があるのと死ぬほど好みな曲調と合わさってあまりにも最強が過ぎます。低域弱めなのもあってぶっ飛ぶようなスピード感が超高ポイント。

 

5. FIRE BIRD / Roselia

f:id:Shun_1a4:20191123232736j:plain

めっちゃRoseliaっぽさの塊みたいな感じがします。しません?すごい言い方悪いですけどこの一歩間違えば中二病こじらせたみたいな世界観めちゃくちゃ好きなんですよね。そんな私もきっと中二病の残党みたいなもんです。

 

6. キタイダイ / 夏川椎菜

f:id:Shun_1a4:20191123232754j:plain

今年のMVP候補その2。これ聞いて一撃で夏川さんにハマりました。最初はアルバムとEP歯抜けで適当に聞いてたんですが数日後には全部揃えてましたね。普通に超かっこいいだけの曲かと思ったらイントロの音程の取り方がすごい不思議だったり鳴ってる音の量がめちゃくちゃ多かったりして聞けば聞くほど好きになります。

 

7. Catch the Rainbow! / 水瀬いのり

f:id:Shun_1a4:20191123232812j:plain

水瀬さんソロアーティスト活動の曲を知ってからもうすぐ2年になりますが進化がすさまじいなと思って聞いてます。オタクなのでCatch the Rainbow!のライブBD買ったんですけど、現地行けなかったことをあんなに後悔したのは初めてです。来年2月リリースのシングルも予告されてるので楽しみが止まりません。

 

8. FLARE / Void_Chords feat.LIO

f:id:Shun_1a4:20191123232836j:plain

Void_Chordsのブラスのオサレカッコイイ感のすごい独特で聞いたらすぐそれと分かる感じがすごくいいと思います。OPかっこいいアニメはおもしろいの法則を信じてありふれた職業で世界最強見て4話ぐらいで切っちゃったのでちょっと考えを改めるかとなったきっかけでもあります。曲は悪くないんや~~

 

9. HEAVEN'S RAVE / AXiS

f:id:Shun_1a4:20191123232913j:plain

I'M THE QUEENと同日発売でついでみたいな感覚で買って衝撃を受けたやつです。このバチクソテンション上がる感じはライブで聞いたら絶対ヤバいやつだと思うんですけどこれライブ披露されるとしたらいつになるんでしょうか。こういうときにナナシス知らないのは不利ですね。

 

10. 閃きハートビート / 伊藤美来

f:id:Shun_1a4:20191123232933j:plain

声があまりにも綺麗すぎる。インストの良さを意識しないまま買った曲はこれが初めてだった気がします。これ聞く→伊藤さんにハマりかける→ミリマスに出てることを知る→それ以来ミリマス曲にどっぷりなので結果的にミリマスにハマる元凶になった曲です。ありがとう。

 

おわりに

好きなものをひたすら好きと言えるオタクでありたいんですよね。

次回、アイマス