隣の沼は深い

ひたすらに語るよ

【音楽】2018年リリースこれすき楽曲10選

あけましておめでとうございます

 

去年の振り返り的なやつです。

 

 概要

選出基準は以下です。

  • 2018年にfull版がリリースされている
  • on vocal曲
  • アーティスト被りなし (≠ジャンル被り)

ランキングで出そうかと思いましたが同率多すぎるだろとなったのでやめました。

 

 選出曲

順番は適当です。

1. Trinity Field / Triad Primus

f:id:Shun_1a4:20190106223123j:plain

デレステの初出イベント時に「フル出るのいつ??1年半後予定???ふざけんなよ????」などと叫んだ記憶があります。各種配信サイトでFullリリースされることを知って歓喜して5秒で買いました。サビの盛り上がりが最高にかっこよくて好きです。

 

2. Neo-Aspect / Roselia

f:id:Shun_1a4:20190106223833j:plain

Roseliaの選曲でこれとOpera of the wastelandと迷いましたがこっちにしました。割と全体的に好きですが、サビのボーカルの伸びが特にとても好きです。これが歌えるぐらい高い声がほしいって100万回言ってます。

 

3. ADAMAS / LiSA

f:id:Shun_1a4:20190106224358j:plain

去年のアニメOP曲の最高傑作だと思ってます。crossing fieldといいシルシといいLiSAさんはSAOの曲で本気出してくる感じあります。こういうタイプの曲マジ惚れちゃうのでもっとやってほしいです。2期OPも期待。

 

4. Clash!!! / The QUEEN of PURPLE

f:id:Shun_1a4:20190106224905j:plain

The QUEEN of PURPLEを知り、他のナナシス曲を聞く切っ掛けになった曲です。マジ強いカッコイイ熱い。友人がナナシスライブ激推ししてくるので今年連れて行かれる予定です。

 

5. ∀NSWER / individuals

f:id:Shun_1a4:20190106225541j:plain

立ち上がれ!!!限界を超えて!!!! 歌ってるメンバーからは想像できない強い曲でとても良きです。CD買って1週間ぐらいこればっかり聞いてました。デレマスライブで歌われる度に「NSWER」でトレンドに入ってるの見て笑ってます。

 

6. PROUST EFFECT / 一ノ瀬志希

f:id:Shun_1a4:20190106230426j:plain

正直、Cu属性の曲で好きなの少ないしなあと思って試聴動画上がるまでノーマークでした。インストめちゃくちゃかっこいいわボーカルめっちゃ伸びてるわで最高です。特に2番サビ終わり~Cメロのインストが素晴らしく好きです。

 

7. TRUST IN ETERNITY / 水瀬いのり

f:id:Shun_1a4:20190106231223j:plain

水瀬いのりさんの選曲もidentityと迷いましたがこっちで。最初聞いたときは低域めっちゃ薄いな大丈夫かと思ったんですが、中高域のクリア感とボーカルの力強さがそれを補って余りあるんですよね。全体で鳴ってるバイオリン(?)が綺麗でとても好きです。

 

8. 美に入り彩を穿つ / 小早川紗枝塩見周子

f:id:Shun_1a4:20181028220354j:plain

デレステの方ではロクに聞いてなかったんですが、音質上げて聞いたら化けるかなとは思ってたので、Trinity Fieldと同時にFull版がリリースされて真っ先に買ったうちの1つでした。ドラムの高域とギターのスピード感がマジたまりません。

 

9. 本能的 Survivor / 高瀬梨緒・藍原椿・結城莉玖

f:id:Shun_1a4:20190106232739j:plain

同アルバム収録のHere We Goのフルが聞きたくてリリース待ってたのに、一番ハマったのはオンゲキ未収録のこいつというミラクル曲です。全体的にインストの好き度合いが正にこういうの欲しかったドンピシャでオンゲキ曲への期待度ブチ上がりです。

 

10. バベルシティ・グレイス / L'Antica

f:id:Shun_1a4:20181125221715j:plain

死ぬほど低域マシマシでクッソヘビーな曲で、多分何も知らず聞いたらアイマスの曲だとは1ミリも思わないであろう超かっこよさがあります。どうか今後のアンティーカの曲もこんな感じでお願いしたいですね。

 

おわりに

 半分アイマスから選曲ってやっぱ同ジャンル規制も入れたほうがよかったのでは??などと全部書いたあとで思ってます。ともあれ、今年も沼全開でレビュー書いたり布教したりしていくのでよろしくお願いします。