隣の沼は深い

ひたすらに語るよ

【レビュー】ポタフェス2019夏@秋葉原に行ってきましたの巻

ネタがほぼ尽きているのである

 

 

はじめに

もろもろのタイミングが完全に合ったのでポタフェスというものに初参戦してきました。ステージイベントも2つ当選したのでその感想も書きます。

 

オーディオ製品の感想

Campfire Audio / IO

あいおーと読むらしいです。いおじゃないのか。割と高域寄りの綺麗めな音なんですが、ボーカルが若干歪み気味かなと感じました。価格帯的には十分な性能してると思うので沼の入り口に推す選択肢としては結構アリですかね。

 

Campfire Audio / Polaris II

低域マシマシマシのマシって印象です。EMPIREのNemesisから解像度と高域の響きを落としたらこれになるんじゃないかな。同価格帯で同ドライバ構成のBravadoを聞いたことがないのでどっちがいいかわかんないのが辛いです。

 

Unique Melody / Maverick III

中高域のクリアさがかなりすごいです。特に高域が曲によっては刺さり気味になるんじゃないかってぐらい量があってビビりました。結構好きな音ではあるんですが、カスタム版のみの展開でユニバ版は予定していないらしいので若干がっかりです。

 

Vision Ears / ELYSIUM

えりじうむと読むらしいです。どこまでも伸びる高域と超はっきり明瞭な中域とタイトかつ量感完璧な低域がありつつ、これら全域を超解像度で全部出すとかいう何もかもドストライクな感じです。聞いたときに結構涙が出そうになっててこらえるのが大変だったりして、まあ正直完全に一目惚れです。結婚してください。バカ高いけど知りません私は絶対にこいつをオーダーするんだ。

 

ステージイベントの感想

GetNavi presents プレイバック2019〜小岩井ことりと振り返る2019年のオーディオシーン〜

小岩井ことりさんが相変わらずガチすぎる。ダイナミックドライバとBAドライバの違いを理解してる声優さんとかこの世に何人いるんですか。もろもろ紹介してる製品はほとんど(というか10製品中9製品)が完全ワイヤレスイヤホンだったのでまあ普通の人は利便性重視で機器選びするよねって感じです。

 

平山笑美小岩井ことり即興作曲 Presented by EarSonics

音楽の神に祝福されし平山笑美さんと大天使小岩井ことりさんが楽しそうでなによりです。チケット抽選倍率が4倍だか5倍だかあったらしいので超ラッキーでしたね。やったぜ

 

おわりに

ようやく理想の音にたどり着けたという気持ちがとても大きいです。ELYSIUMを聞けただけで参加した価値があるレベルで良い体験ができました。最速いければ年末にはオーダーしてやるからな~~~~待ってろ~~~~~~