隣の沼は深い

ひたすらに語るよ

【レビュー】アキバeイヤに行ってきましたの巻rev2

とっても楽しかったですのよ

 

概要

4/30~5/2にアキバ旅行してきまして散々eイヤに入り浸ったので、そのとき試聴した機体の中で気に入ったやつとか気になってたやつのレビューを書いていきます。

今回写真はほとんどありません。ご了承ください

 

カスタムIEM

Vision Ears / VE6XC

今回のメインターゲットでした。X1側スイッチで低域のパワー強めの音、X2側スイッチでボーカルがぐいっと前に出たすっきり目の音という2種類が楽しめ、さらにどちらも解像度かなり高めですごく好みの音です。

f:id:Shun_1a4:20190503195614j:plain

というわけでオーダーしてきました。やったぜ。完成がとても楽しみです。

 

Vision Ears / VE8

Vision Earsの最高位機種です。解像度高いし高域綺麗だしボーカルも程よく出るしでかなりいい感じではありますが、VE6XCの1.2倍ぐらいのお値段するのはちょっと流石に手が出ません。いつかは…

 

64 Audio / N8

高名なベーシスト監修の機体だそうで、本当に低域が素晴らしく、かつ中高域もほとんど文句なく出してくれる強いやつです。VE6XCとどっちにするか最後まで揺らいでましたが、やっぱりモードチェンジのどっちもが好きって点は大きく、泣く泣く切り捨てました。いつかは…

 

(カスタムじゃない)イヤホン

Campfire Audio / Solaris

Campfire Audioの最高位機種です。高域はかなり綺麗だし中域もはっきりでシャリつかないし低域も深く沈んで解像度も高いと音に関しては一切何も文句がないという超機種なんですが、ただ一点、筐体形状があまりにもフィットせず装着感が大変なことになってました。Maverick II Re; のようなケーブルが不味いタイプは替えたら終わりで済みますが、こいつは本体なのでそうはいきません。本当に残念。

 

EMPIRE EARS / Nemesis

今回のノーマーク枠。Legend Xと比べてどの程度落ちるかなあ、などと考えて聞きましたが、中高域はAndromedaには及ばないもののとてもよく透き通り、低域は量がとても多く、それでいてボヤつくこともなく、解像度も十分といった感じで、Legend Xよりこっちのほうが好きな音でした。カスタムバージョンもありますが、試聴機の時点で十分なフィット感があったので、無理にカスタム化することはないと思います。お金溜まったら次はこいつ買うんじゃないかな。

 

SONY / IER-Z1R

日本での発売が散々遅れたことでネタになってましたが、待たせただけの価値はあったんじゃないかと思います。全域バランス型で余韻感や解像度が高く、かなり好きな音でした。装着感も筐体サイズに見合わず良好です。ただ、超高域がちょっとだけ刺さる感じがしたので、そこだけ若干気になりました。

 

Vision Ears / Erlkönig

f:id:Shun_1a4:20190503225451j:plain

あのtia Fourte以上の高価格とかいう超イヤホンです。4つのモードにチェンジできる機構がありますが、モード間の変化はVE6XCに比べて少ないように感じました。全モード共通で解像度は高く、かなりいい音ではあります。しかし、イヤーピースの引っかかりがないのでかなり耳に残りやすかったり、筐体がかなり大きく重いので、これ買うんだったらVE8オーダーしたほうが良くないかと思いました。

 

Sennheiser / MOMENTUM True wireless

未だに愛用者が多いらしいIE800と同じドライバを採用した完全ワイヤレスイヤホンということで、かなり期待して試聴しましたが、本当にワイヤレスでこのクオリティはすごいと思います。低域強めなのはわかるんですが、解像度の高さがちょっと信じられません。高域がちょっと弱めなのもイヤーピースで補正できるので、個人的に最強のワイヤレスイヤホンが確定しました。こいつは当日に購入したので、後日個別でレビュー記事書きます。

 

Sennheiser / IE40 pro

低価格枠。ダイナミック型ですが全体のバランスが良く、1万円台とは思えない音です。同価格帯には沼の入り口として有名なSE215SPEがいますが、かなり強力なライバルになってるのではないでしょうか。自分はIE40のほうが好きな音に感じたので、おすすめ聞かれたときにはこっちを勧めていく所存です。

 

おわりに

行くたびに欲しいものがどんどん増えます。困ったものです。楽しいんですがね。とりあえずNemesisはいつか買います。待ってろ~~~