隣の沼は深い

ひたすらに語るよ

【音楽】2019年これすき楽曲10選 ~アイマス編~

やっぱりちょっと早すぎた気がしますね?

 

これはなに

昨日の続きです。趣味を同じくしてる人読んでくれ~~~

 

リストアップ基準

  • 2019年リリースであること
  • アイマスレーベルの曲であること
  • 同ユニット1曲縛り

並びは思いついた順です。

 

選出曲

1. dans l'obscurite / Chrono-Lexica

f:id:Shun_1a4:20191124225821j:plain

今年一番衝撃を受けた曲です。ギターが頑張りすぎててもう明らかにアイドルユニットの曲じゃない。完全に私の好み狙い撃ちの完璧な一曲です。センターが推しキャラとかそういうの抜きにしても間違いなく絶賛してると思います。

 

2. World Changer / 近未来アウトサイダー

f:id:Shun_1a4:20191124230013j:plain

イントロのなんというかアラビアン感?からのサビ以降の壮大な感じがこれまで聞いたことなかったタイプでとても好きです。ライブでやるとして6thSSAのゲストユニット方式だとエミリーしか残らないのはどうするんでしょうか。

 

3. NEO THEORY FANTASY / アンティー

f:id:Shun_1a4:20191124230044j:plain

イントロ聞いてこのまま行くの??と思ったのも束の間、期待してたクソつよビートで安堵してテンションブチ上がりました。この前のプロデューサー感謝祭を生放送で見てましたが、あれがこの曲の完全体なんですかね。鳥肌立ちました。

 

4. ギブミーメタファー / STAR ELEMENTS

f:id:Shun_1a4:20191124230113j:plain

Fairy曲の間違いじゃないですかこれ。ボイスドラマまで聞くとなんでこんな強い曲になってるのか納得できたのでウオオとなってました。音源と別にCDまで買うことを勧めてくれたオタクにはとても感謝してます。

 

5. Wandering Dream Chaser / ストレイライト

f:id:Shun_1a4:20191124230159j:plain

いやかっこいいな??本当にこういうアップテンポ爆上がりな曲調には反応せざるを得ません。1サビ前の「諦めない、絶対!!」がクソエモなんですけどストレイライトのことほとんど知らないので多分パワーは半減してるんですよね。シャニマスまでいじる時間が欲しいの巻

 

6. Flyers!!! / 765 MILLION ALLSTARS

f:id:Shun_1a4:20191124230219j:plain

これ聞くまでのミリオンの全体曲の印象が背景を全然知らないまま聞いてたThank you!やらWelcome!!やらだったので音楽の好みではあんまパッとしねーなという感じだったのですが、これは聞いたのが程よくミリオンに触れてからというのもあってすごい綺麗でええやんとなりました。やっぱり知ることは重要ですね。

 

7. Ambitious Eve / シャイニーカラーズ

f:id:Shun_1a4:20191124230241j:plain

上記の通り全体曲って割とモノを知ってるかどうかで結構想いが変わるとこがあると思ってるんですが、これは単純に曲がかっこいいというだけで好きになりました。曲の強さで殴ってくるの大好きなのでもっとやってほしいです。

 

8. We can go now! / イルミネーションスターズ

f:id:Shun_1a4:20191124230255j:plain

テンション上がるポップな曲調もそうですが、なによりボーカルの声が好きすぎてオタクになってしまう曲です。Cメロのコールめちゃくちゃ楽しそうなのもあってこれ聞くためだけにシャニマスライブ行くこと検討するまであります。

 

9. ミラージュ・ミラー / CharlotteCharlotte

f:id:Shun_1a4:20191124230317j:plain

ライブ思い出補正激強曲。普通に曲が好きなのも当然ありますが、Cメロ前の長台詞をぴったり2人で合わせるのがヤバすぎます。流石にライブじゃそんな正確に合わんやろと思ってましたが、リアルで聞いてバッチリがっつり揃ってたのがあまりにも強すぎました。

 

10. Justice OR Voice / ジェネシスxネメシス

f:id:Shun_1a4:20191124230336j:plain

かっこいいの塊。どこが好きとかじゃなくて語彙力無くしてひたすら超かっこいい……って言ってるだけの駄目な人になってしまいます。相当気合い入ってるのにこれがエイプリルフールの曲とか全く信じられませんでしたね。

 

おわりに

今年の1月半ばぐらいからミリマスの曲にがっつりハマり始めてからというもの買う曲聞く曲の半分以上がアイマスになってしまってます。まさかこんなに浸かるとは思ってなかったので、布教してくれたオタクには無限の感謝を。