隣の沼は深い

ひたすらに語るよ

VE ELYSIUM ~ケーブル検討編Part2~

もっともっと強く

 

はじめに

前回の続きです。大阪に行く用事があったのでついでにがっつりヤバイケーブルを試聴してきました。

 

エントリー選手

  • EFFECT AUDIO / Cleopatra Octa
  • EFFECT AUDIO / Leonidas II Octa
  • EFFECT AUDIO / Horus

あまりにも贅沢。前回同様ELYSIUM純正との比較です。

 

聴いてみる

ELYSIUMの純正ケーブル

8芯・2.5mm、線材は不明

基準です。いややっぱこいつ結構おかしな性能してますね?

 

Cleopatra Octa

8芯、線材は銀、低域微増、解像度微増

中域の滑らかさと低域の締まり感がとにかくヤバイです。いろんな音で聴いてみましたが、音多めなときの響き方が相当に綺麗でした。バランスの崩れもほとんどなくかなりいい感じです。

4芯Verも聴いてみましたが中域と余韻の感じが若干下がるような感じで8芯のほうが強いと思います。値段2倍なだけの価値はある

 

Leonidas II Octa

8芯、線材は銀+パラジウムメッキ銀、解像度増

Cleopatraとは対象的に音少なめのときの表現が綺麗でした。解像度も申し分なく上がりましたが、若干余韻の響きが減ってる感じがしました。こちらもバランスの崩れはなく強いです。

 

Horus

4芯、線材は金メッキ銀、解像度激増

ぶっ飛んで中高域が綺麗で、低域も量そのままで全くおろそかになっておらず、解像度もめちゃくちゃに上がりました。こいつだけ別の世界で戦ってませんか?

 

結論

f:id:Shun_1a4:20200217194659j:plain

Horus買っちゃいました。やったぜ金が無い。

こいつこそが私の目指したところなので本当に満足です。

 

おわりに

ついに最高の理想のところまで来れてしまいました。ついでにプレイヤーもいくつか聴いてきましたがAK380のアンプセットよりも好きな音がなかったのでもう当分オーディオ製品何も買う必要ないです。それにしても10万台のケーブルと普通にタメ張れるELYSIUM純正って何者なんですかね?

次回、(覚えてれば)完全体ELYSIUM編