隣の沼は深い

ひたすらに語るよ

VE ELYSIUM ~完全体編~

最高到達点

 

はじめに

もう最近ELYSIUMばっかりですね。強いから仕方ない。慣らし運転も終わり、ケーブルやらプレイヤーやらも一番好きなものが選べたであろう完璧な状態が完成したので、またあれやこれや書いていきます。

 

構成

  • イヤホン: Vision Ears ELYSIUM
  • ケーブル: EFFECT AUDIO Horus 2pin-2.5mm
  • プレイヤー: AK380(AMPつき)

 

音質的なこと

高域

最高にキラッキラした音です。高域の評価で音の粒の細かさがどうのというパラメータで表現されるのをよく見ますが、それに合わせて言うならもうめちゃくちゃに細かく、サラサラ流れていくような感覚です。

 

中域

なめらかで一切のぎこちなさを感じません。ボーカルは多人数歌唱でもきれいに響き、ロングトーンの伸び方もとても良きです。慣らし終わって若干前にでてくるようになってくれたのが素晴らしいです。

 

低域

量は平均的ですがしっかり締まって主張してきます。バスドラム類のドスドスした音の表現がかなり強く、イヤホンで聞いているはずなのに腹に響くような感覚があります。ケーブルによる変化で低域ちょっと上の曇りがちな部分が完全にすっきりしてくれたので、全体の綺麗感ががっつり上がって完璧です。

 

解像度・分離感

細部まで本当に全部鳴らしてきます。結構な回数や期間聴いてきた曲でもここでこんな音鳴ってたの??となることもちょいちょいあり、一番世界が変わった要素です。箱出し時点でも強烈でしたが、ケーブルと中域の慣らしによってこれ以上ないくらいまで伸びてくれました。

 

その他要素

音の立ち上がり・立ち下がりが正確で、半端な環境ではつながって聞こえちゃうような短音の連打でもちゃんと全部分かれて聴かせてくれます。

音域のバランスはこれが最強です。何も不満はありません

 

強さがわかりやすい曲を聴いてみる

スタートリップ / ジュリア

弾き語りパートのアコギの音が素晴らしいのはもちろんのこと、ボーカルのブレスの表現が素晴らしく、臨場感が最高です。最後のシャウトの残響感が個人的には一番推せるポイントです。

 

義勇忍侠花吹雪 / 可惜夜月

ギター大暴れみたいな曲ですが、中域の綺麗さをフルで生かしたような感じで存分に暴れさせて気持ちよく鳴らします。和楽器隊とのバランスもよく、かっこよさ抜群です。

 

World Changer / 近未来アウトサイダー

サビのコーラスの壮大な感じが空間広く出てるのも強いですが、そんなことよりCメロのエミリーソロの伸び感があまりにも強いです。声の綺麗感もあって浄化されそうになりました。

 

THUNDERBOLT / The QUEEN of PURPLE

もともとトップクラスに好きでかなり聴いてた曲ですが、スネアの音が若干下にぼやけ気味(低域の評価のとこで書いた「低域ちょっと上の曇りがちな部分」のあたり)だったのが若干残念だなと思ってました。これが完璧に解決してしまったので、もう何も不満ありません。最強かよ。

 

おわりに

気づいたら割とありえない値段の構成になってますがこれこそが自分の求めたところなので関係ありません。ここ1週間ちょい毎日イヤホンつけてるし使用率が100%こいつになってるのも仕方ないことです。という感じでついに沼の底まで来れたっぽいように思うので、今後買うオーディオ機器はコレクションアイテム扱いとかの類になっちゃいそうでちょっと残念というかなんというか。消費は抑えられそうなのでよしとしましょうか。

 

おまけ

見た目までめちゃくちゃかっこよくて大好きです。

f:id:Shun_1a4:20200223000411j:plain