隣の沼は深い

ひたすらに語るよ

【レビュー】Shure SE846 低域得意なのにBA型

今期新規お気に入り枠は「転生したらスライムだった件」です

f:id:Shun_1a4:20181014225200j:plain

 

 SE846のざっくり解説

SE846は、Shure製のイヤホンです。Shureはマイクやらヘッドホンやらイヤホンやらいろいろなものを作っているブランドです。イヤホンだけに絞っても7種類(+3種類マイナーチェンジあり)リリースしているのですが、SE846はKSE1500に次いで2番目に上位のモデルです。ドライバ構成はBA4基(High*1/Mid*1/Low*2/3way)で、低域ドライバにローパスフィルタという特殊技術を搭載しています。

 

使用環境

・プレイヤー: DP-CMX1

・イヤーピース: SpinFit TwinBlade CP-240 Mサイズ

・リケーブル: ALO Audio / Litz Wire Earphone Cable MMCX-3.5mm

 

いいところ

沈み込む低域

BA型イヤホンは特性上低域を苦手とすることが多いのですが、SE846は頭の中でズシッと響くようなしっかりした低域を鳴らしてくれます。ただし、イヤーピースの密閉が弱いと結構減衰するので、自分の耳に合ったイヤーピースを選ぶことが重要です。

 

高域の出方をカスタマイズできる

ノズル部分が着脱可能になっており、付属品の小さな白・黒・青の3種類のインサートを入れることで高域の強弱が調整できます。初期状態は黒(Balance)が入っていますが、白(Bright)にすると高域が強くなり、青(Warm)を入れると弱くなります。個人的には、白インサートのはっきりした高域が好きです。

 

わるいところ

合うイヤーピースが少ない

Shureのイヤホン全体の話になるのですが、ノズル径が細く、かつ長いので、イヤーピースの選択肢がかなり少ないです。今付けているSpinfit TwinBladeは付属のスペーサーを使ってピッタリになっています。

 

おすすめの音楽とか

バスドラムやベース強めのロック系の曲は低域がグイグイ来てハイになれます。電子系サウンドなどもかなりハマります。

 

おわりに

私をハイエンドイヤホンに引きずり込んだ張本人がこいつです。それまでSE535LTDをメインで使っていた耳には刺激が強すぎました(535も決して悪くはないのですが)。3.5mmリケーブルに適度な感度なので、ゲーセンの音ゲーをやりに行くときはこれを使ってます。また、それ以外で外出するときに持ち出すのもほとんどがこいつです。

 

// しばらく更新できないかもです