隣の沼は深い

ひたすらに語るよ

【物欲】欲しいものの話 ~MH335DWSR vs Legend X~

年末が楽しみな話

 

分かる人には分かってほしい。

 

概要

最近新しいカスタムIEMが欲しいなあと思いまして、年末に一発めちゃくちゃ良いのオーダーしてカスタムIEMに対する物欲(重要)を一旦収めようとなったわけですが、候補選びで悩みまくった結果、最終的に残ったのがタイトルの2機というわけです。

 

 

MH335DWSRについて

MH335DWSRは、FitEarのカスタムIEMです。以前書いたMH334と同じブランドです。FitEarの中では上から2番目の機種ですが、一番上は特殊すぎて比較が難しいので、実質トップみたいなもんです。ドライバ構成はBA5基(Low*2/Mid*2/High*1/3way)で、DW(ダブルウーファー)の名の通りMH334の低域ドライバを2基にしたような感じです。

 

選ぶ理由

20分ぐらい試聴した程度の感覚です。

全域の高解像度と強めの低域

低域ドライバ2基で超ズンズン来る系かと思ったらそういうわけではなく、少し強め程度で高域をほとんど邪魔しません。なおかつ全域が細かく聞けるのがとても良く、好みにぴったりです。

 

納期が短い

FitEarはカスタムIEMとしては短納期の1ヶ月前後です。速さは大事。

 

選ばない理由

低域がぼやける(らしい)

どこかのレビューで、カスタム版では試聴機よりも低域の締りがなくなってかなりぼんやりするというものを見たので、それだけが不安です。

 

Legend Xについて

Legend Xは、EMPIRE EARSのカスタムIEMです。こちらは本当にフラグシップ機です。ドライバ構成はダイナミック2基とBA5基のハイブリッド(Low*2DD/Mid*2/Mid-High*1/High*1/SuperHigh*1/10way)で、synX crossoverという超技術を搭載しています。

 

選ぶ理由

こちらも20分程度の試聴です。

圧倒的な音場の広さ

音の響く空間が異常に広く、開放型ヘッドホンに近いような音の鳴り方に感じます。おそらくライブステージの音源なんかを聞いたら最高に楽しくなれるんじゃないでしょうか。

 

低域の強さと中高域の共存

低域にダイナミック2基ということで、低域がかなりドゥンドゥン来ます。それでいて中高域が埋もれるわけではなく、全体としてはバランスの良い音を聞かせてくれます。

 

選ばない理由

納期が長い

EMPIRE EARSの納期は約3ヶ月で、割と長いです。ただ、海外メーカーだとほとんどこんなもんらしいですね。

 

比較して

  • 各音域: ほぼ同点
  • 解像度: MH335DWSR
  • 音場: Legend X
  • その他(納期とか): MH335DWSR

という感じで、現状はMH335DWSRがちょっと有利でしょうか。

 

おわりに

当然(?)ですけど両方欲しいんですよね。いつか絶対に今回選ばなかった方も買ってやります。乞うご期待。