隣の沼は深い

ひたすらに語るよ

【音楽】最近よく聞く音楽の話 ~ミリマス編~

仕事とゲームとオーディオの両立目指す(?)

 

好きなもの共有記事でございます。聞いて。

 

はじめに

先日書いた去年リリース曲の好きなやつまとめですが、思ったよりアイマス曲が多くなった上にまだ書き足りないわみたいな感じなので、もう1ジャンルで特集しちゃるか~~といった記事でお送りします。

 

環境

  • プレイヤー: AK380MT + AMP

 

イヤホンは以下を使い分けで。

  • SE846 + vermilion 2.5mm
  • MH334 + LNA Reflection 3.5mm
  • Andromeda + Thor Silver 3.5mm
  • Maverick II Re; + Hadal 2.5mm

 

感想など

ラスト・アクトレス / 田中琴葉, 周防桃子, 馬場このみ, 真壁瑞希, 白石紬

f:id:Shun_1a4:20190127234709j:plain

 最初にイントロ聞いたとき音取りめちゃキモいな??と思いましたが、何回か聞いたら普通に癖になりました。好きです。インストがかっこいいのもありますが、なんというか独特の雰囲気(?)がかなり良いです。

お気に入りイヤホンはSE846。しっかりした低域が迫力を増していい感じです。

 

インヴィンシブル・ジャスティス / 伊吹翼, 高坂海美

f:id:Shun_1a4:20190127234843j:plain

 強い、とにかく強いって感じの曲です。特にシンバルの強さがたまりません。ボーカルの低めの声と高めの声がかっちりマッチして交互に歌うところのかっこよさとか最高です。

高域暴れさせるとシンバルが強すぎる事態に陥るので程よく抑えつつ、ボーカルの良さを強くするMH334がお気に入りです。

 

Melty Fantasia / 真壁瑞希, 白石紬, 北沢志保

f:id:Shun_1a4:20190127234906j:plain

 ピアノの有効活用。ゆったり目かつ綺麗目で繊細な感じかと思ってたのですが、結構力強さもあってすごいハマりました。普段はハイテンポな曲ばっかり聞いてますが、たまにはこういうのも良いです。

綺麗なピアノを程よく出しつつボーカルと低域の強さを出せるMaverick II Re; がかなりいい感じ出せてお気に入りです。

 

ハーモニクス / 最上静香, ジュリア

f:id:Shun_1a4:20190127234934j:plain

 めちゃオサレなインストにかなりパワーのあるボーカル乗せてこれだけバランスよくてかっこいいって奇跡的じゃないですかね。トランペットの使い方が最高に好きだなと思ってたら作曲がThe Other Side of the Wallの人と同じと聞いて納得しました。

ボーカルを押し出しながらインストの欲しい部分をしっかり出してくれるMaverick II Re; はほんと強くてお気に入りです。

 

透明なプロローグ / 七尾百合子

f:id:Shun_1a4:20190127235012j:plain

 曲名の通り透明感がすごい。インストからボーカルから全部高域寄りでクリアな印象が半端ないです。だいぶ初期曲らしいのに最近初めてしっかり聞いたんですけど、こんないい曲埋まってたんかと驚愕しました。とても好きです。

高域多めということでお気に入りはAndromeda。クリア感が最高に強調されてめちゃハマります。

 

おわりに

 机の上にハイエンドイヤホン4つ並べてとっかえひっかえしてどれが一番合うかな~~~って記事書いてたわけですが、ちょっと考えたらこれめっちゃ贅沢なことしてますね。幸せです。最初はデレマスミリマスまとめて書こうとしてましたが、ちょっと多くなったのでミリだけにしました。次回はデレだけで書きます。

アイマス無印はかっこいい系の好きな曲見つけられなくてロクに聞いてないので何も書けません。許して。おすすめ教えてもらえるとありがたいです。